鬼面作り

1月18日(水)曇りのち雨。


子供達がどうしても気になる鬼の動向。はっきりさせてあげたく、本日鬼面作り。

今回のポイントは、『このおうちには、よいこしかいません。』の看板。鬼面と一緒に自宅の玄関に飾ってもらうために。つまり、節分当日は土曜日なので、鬼が来るとしたら、お家だよってことを伝えたかったのです。

今年の節分は、土曜日。ようちえんが休みの日だから、鬼は来ないと何回も言っているのに全く信用がならない様子。これで少しは安心したかな。


今年の節分前後はどうなるか楽しみです。

午後からは、お箸名人の練習。30秒で何個の大豆を移動できるかです。子供達の積極性が嬉しいです。何回も挑戦。挑戦すればするほど上手くなります。

3学期は、手仕舞いの学期と共に、新学期の準備期間。たまごクラブのメンツと共今学期は、密に関わるよー。

可愛いお尻ばっかり。かいじゅうの子がたまごちゃん達の名前を早く覚えてくれたらいいと思っています。


今日の夕暮れ過ぎには、暗くて冷たくて激しい雨。この時期の雨は大変厳しいです。お昼過ぎには雨にあいましたが、まだ小ぶりで良かったです。

0コメント

  • 1000 / 1000

かいじゅうの森ようちえん

Instagram: @kaijumomoriyochien WEB: http://www.kaijyunomori.com/